仙台市議会委員 加藤和彦のHP。活動及びプロフィールなどのご紹介。

 

未来の仙台へ

かとう和彦
「豊かな未来を創造する街、仙台」へ進む道標です。

 

・地域の稼ぐ力の発揮を

地域経済の柱である中小企業・小規模事業者。コロナの影響軽減を図ると同時に、事業再構築、海外展開などを通じて、世界レベルで稼げる力を発揮できるよう、抜本的な充実。

 

希望ある地方創生へ

地域の活性化は、活力ある日本社会再生の基礎。東北の在り方を改めてとらえ直し、地域の力を結集。各地域の特性を生かして未来を描く、強くてしなやかに輝く地方を創生。

 

食と農の新たな仕組みづくり

10年先の食料安全保障を見据え、マーケティングの視点で「稼げる」農業、そして「魅力ある」産業に成長させ、次代に継承できる食と農の戦略を描き、持続的、多角的に新たな仕組みづくりの推進。

 

災害に強い社会づくり

近年、激甚化・頻発化する気象災害に対応した、防災・減災対策、老朽インフラ対策をさらに加速化。災害時に即応できる物流・交通・情報通信網とサプライチェーンの構築。

 

中心市街地の活性化

「働く・住む・賑わい」が一体となった宮城総合支所エリアを実現するデザイン計画を策定し、エリア価値を向上させる様々なプロジェクトや、国内・世界との交流人口拡大を着実に推進。

 

時代の変化に対応した「教育」

グローバル化やテクノロジーの進化など、世界が急速に変化している時代で活躍できる日本人を増やすため、新たな学びの定着、デジタル化への対応などを進め、全ての子どもたちの可能性を引き出す個別最適かつ協働的な学び。「ジェネラリスト」から「スペシャリスト」へ。何度でも学び直しできる環境づくり。子どもが安全に安心して暮らすことができるまちづくりを目指し、子どもと子育て家庭のための施策の推進。