仙台市議会委員 加藤和彦のHP。活動及びプロフィールなどのご紹介。

将来のビジョン

豊かな未来を創造する街、仙台へ!
人・地域・自然・文化がつながる、交流拠点形成を目指します。
 
中心市街地の活性化と都市の魅力向上
●中心市街地の活性化
“働く・住む・にぎわい”が一体となった宮城総合支所エリアを実現するデザイン計画を策定するとともに、エリア価値を向上させる様々なプロジェクトや、国内・世界との交流人口拡大を着実に推進する。
●都市の魅力向上と発信
地域資源を磨き上げて新たな魅力を作り出すとともに、情報発信戦略基本方針に基づき専門家の知見や新たなメディアを活用しながら、都市の魅力を戦略的に発信する。
●食と農の推進
健康的で豊かなフードライフを提案し、地産地消、他産他消で地域と地域をつなげる。
販売を集積した6次産業体感施設をはじめ、アクティビティ体験や周辺の観光資源と併せた観光ハブを設置する。
●戦略的な観光振興
さらなる観光客誘致に向け、本市の観光資源を活かすことのできるターゲットに向けたプロモーションを実施することで効果的な魅力発信を行い、広域周遊観光の推進や受入環境の整備に取り組む。
 
希望の子育て・福祉とまちの活力の創出
●希望の子育て
子育ての負担や不安の軽減に向けた取り組み充実し、誰もが希望の子育てができるようサポート体制を強化する。
国が進める幼児教育の無償化に着実に対応し、未就学児の健やかな学びと、安心して子育てができる環境の整備を目指します。
●確かな教育を提供
学力向上に向けた取り組みや良好な教育環境の整備を進めるとともに、いじめ問題への対応、特別支援教育の推進などの教育を取り巻く諸課題にも的確に対応し、確かな教育の提供を進めてまいります。
●若者や女性が輝く都市づくり
若者と地元企業との交流促進や仙台で暮らし働くことの魅力発信などにより、地元就職を促進する。また、女性がさらに活躍できるよう多様な働き方を促進する。
●高齢者・障がい者の社会参加支援
高齢者・障がい者の働く場を増やすとともに、安心して継続的に働けるよう支援を充実する。
 
まちの成長をけん引する産業づくり・防災
●地域経済の活性化
力強い地域経済を構築するため、地域経済循環の促進や創業支援の強化、先端技術の活用促進や、産学官連携による人材育成に取り組み、東北の中心都市としての牽引を進める。
地場産業・中小企業の活性化はもちろんのこと、東北放射光施設の立地決定などのチャンスを最大限に生かす取り組みや、域外からの投資を呼び込む仕掛けづくりなど、地域経済政策をこれまで以上に加速させることで、力強い雇用と消費を実現し、経済の好循環を取り組む。
●豪雨対策の推進
災害に強いまちの実現に向けて、自助・共助による地域防災力の強化を進めるとともに、国や県と連携した抜本的な浸水対策や公共施設の耐震化に取り組むなど、ソフトとハードが一体となった防災体制のさらなる強化を進める。
 
 
夢・希望あふれる未来を創る人材の育成
●未来づくりへのチャレンジ
若者たちが夢にチャレンジできる機会を設け、夢と希望の実現に向けた支援を行う。また、市民や事業者、外部人材などが地域コミュニティのあり方を考え、一体となって持続可能な地域づくりに取り組む。
 
文化・スポーツの振興
●スポーツを核とした地域活性化
スポーツ拠点施設となる総合体育館と公園や広場を一体的に整備し活用するとともに、スポーツ事業の創出支援、オリンピックチームとの交流などを通じて、スポーツによるにぎわいの創出や市民のスポーツ機運の醸成に取り組む。
●暮らしに潤いをもたらす芸術や文化の振興
地域の歴史文化資源を再発見し、磨き上げるとともに、音楽、アートによる新たなまちづくりを進める。